We don't need permission to dance!
10月24日に大好きなBTSのオンラインコンサートがありました。約2年ぶりとなる韓国の大きな競技場は、ARMY(BTSのファンの呼称)の前で歌いたいと思って手配をしてくれたけれど、まだまだ状況は改善せず、結局無観客のオンラインコンサートでした。
パフォーマンスを生業とする人にとって、誰もいない巨大な会場で歌い踊ることは辛いと思うけれど、それでも7人の全てを見せたいとソロ曲なしのキツいセトリを新旧のARMYが楽しめるように悩んで決めて、そして新しい演出や曲のアレンジにも挑戦してくれて本当に感謝しかないです。しかも直前にメンバーのVが怪我をしてしまい、踊ることができなくなるという思わぬアクシデントもあり、本人はもちろんメンバーやスタッフも動揺したに違いないけれど、その全てを跳ね返すような素晴らしい公演を見せてくれました。
キャンセルされたワールドツアーで披露するはずだったOnでの幕開けから、「踊るのに許可なんんていらない」という人々を勇気づけるメッセージのPermission to Danceまで、もう釘付けでした。まずは当日にmulti viewという6つのビュー(画面)がある公演を楽しみ1週間後にdelayed streaming(サイストリーミング)で、改めて24日の感動を再体験したのでした。
世界197カ国の人々が視聴したとのこと。オフラインのコンサートが可能になっても、オンラインのコンサートは会場に行けないファンにとって、ありがたい選択肢だろうし続けてほしいなと思いました。
かっこよくて
素敵で
優しくて
かわいらしくて
強くて
楽しくて
嬉しくて
愛おしくて
泣けてきて
ただただ大好きです
(途中で主語変わってます。苦笑。)
そうそう、ちょうど去年の同じ頃からはまっていったので、10月24日を私のBTS記念日に制定しました。TMI(Too Much Information)ですね・・・。
0コメント